一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart  orangeのオプション考

こんにちは、orangeです。


先日営業のTさんと解体後の件でお話、帰り際に名刺をいただきました。

ん?いまさらなんで。

よく見ると、店長 さんになってました!

おめでとうございます。


さて、建築費用に大きく影響するのがオプションの採用です。

例にもれず、orangeもこのオプションの採用を判断するのに

多くの時間を使いました。

かなり我慢していたのですが、、、

結局、着手承諾直前は怒涛のオプション採用

金銭感覚が完璧に麻痺してました。

大幅に予算オーバーですorz


オプション採用する上で一番大事なことはなんでしょう。

コストパフォーマンス、費用対効果、need ,
want, good to have,must to have

やはり冷静になって考えると、お金です。

人生、家だけではありません。

他にもお金は必要です。


i-smartの場合 標準仕様で十分快適に生活できると思います(出来ると信じてます)

その上でオプションを採用するわけですから、

冷静に考えると、かなりの必要性があってのオプション採用だったのかな

と反省してます。


営業のTさん、設計のUさんは二人ともあまりオプションは勧めませんでした。

逆に、「それいらない!」とかと止められる方が多かったかもしれません。

それは、オプションの実際の使い勝手なり必要性なりをよく知ってるからかと思います。


とここまで書きましたが、

もちろん、価値観は人それぞれ、オプションの採用も人それぞれです。

あくまでも、orange自身の反省をこめたオプション考を書きました。











×

非ログインユーザーとして返信する