一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart  カーテンありません!①

こんにちは、orangeです。


鍵 キーですね。
紛失しました。。。。(行方不明)
しかも、二個目、ありえません。
旧宅では20年間で一個の紛失もなかったのに、入居4ヶ月ですでに2個。
落ち込んでます。orz


さて、orange家にはカーテンがありません。
i-smartの誇るハニカムシェードのみです。
遮熱タイプと遮光タイプとレースタイプをそれぞれの窓にあわせて使用してます。
(透明ガラス窓には遮光か遮熱にレース、かすみガラス窓には遮光に基本なってます。)
カーテンを使用しない理由はホコリです。
旧宅では室内のホコリが厄介な問題でした。
そこで、新宅ではホコリの原因になることはできるかぎり
除去しようと考えました。


こんな記事があります。


「ほこりっぽい」と感じる「ほこり」は、大半が繊維のくずです。ふとんやカーテン、カーペット、衣類、クッションなどから発生します。これららの布製品や、ティッシュ、本、新聞などから発生した繊維のくずが、ほこりとなって床や家具の上に積もるのです。


カーテン以外に、めったに着ない衣類や古いクッション、ぬいぐるみなども大量に処分しました。
来客用としていたほとんど使用しない布団も処分しました。
ホコリアイテム断捨離ですね。
ソファーはもちろん革張りです。
カーペットも一切使用してません。
効果はいまのところ抜群?と思い込んでます。
もちろん、新築ですから、イニシャルのホコリの室内侵入量がぜんぜん違いますが。
それから、壁や天井もできる限りフラットにしてホコリの溜まる場所も少なくしてます。
よって照明も、シーリングタイプは裏側にホコリが溜まることがあるので、
ダウンライトがほとんどです。
エコカラットも検討しましたが、あのデコボコにホコリが溜まりそうなので
やめました。
自在棚とか壁から飛び出すような棚もありません。
ちょっと神経質ですね。。。。。
ただ、実はその他にかなり厄介なホコリ要因が隠れていました。
それは、、、、


次回のお楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。