一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

設置しようと思ったけど、しなかったオプション②

こんにちは、orangeです。


住宅展示場のトイレは使えません。

なぜでしょう?

orangeは掃除がめんどくさいからかと思ってました。

実は、水が流れないから、正確には展示場には水道栓がつながってないのでした。

よって、キッチンや風呂の水も出ません。

展示用の住宅として建てるには、住居に出来ないよう水道栓をつなげられない

そうです。

まめ知識でした。


⑥浴室用喚起乾燥機

ガラガラで2等賞が当たったのもあって、設置する気満々だったのですが、

営業のTさんがさらりと却下。

換わりに浴室につながる洗面&脱衣室にエアコンを付けました。

Tさんいわく、乾燥機はでかいヘヤードライヤーで電気代もかかるし、

除湿はしません。

エアコンは、ヒートポンプ方式で電気代も低くおさえられるし、なにより

除湿もします。価格もほぼ同レベルですし。

ってことで、洗面&脱衣所で洗濯物も干せるし、浴室の乾燥もできると

いいことずくめの予定です。。

ちなみに、2等賞はテレビボードになりました。

いちばんお得な選択かもしれません。


⑦ピクチャーレール

これも、営業のTさんがあっさり却下。

「洋服がぶら下がりまくりで、部屋が乱雑になるよ」とのアドバイス。

確かに、orange家では間違いなくなります。

ってなことで、後からでもつけられるので入居後に検討としました。


⑧エコカラット(番外編)

リビングのテレビの後ろの壁ですね、付ける気満々でした。

が、着手承諾直前になって予算オーバー状態で悩んでいた時、

設計のUさんが、「後からでも付けられますから」の一言。

だよね、納得。


以上です。



×

非ログインユーザーとして返信する