一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart  引渡し後一ヶ月です

こんにちは、orangeです。


夏休みは、大好きな法隆寺と東大寺に行ってきました。
世界最古の木造建築物と世界最大の木造建築物ですね。
何度見ても感動します。
日本の宝、世界の宝です。



さて、湿度問題もすっかり落ち着いて、非常に快適な生活を過ごしております。
本当に、本当に、建て替えてよかったです。
旧家も一生懸命我が家族を守ってくれました。
それに感謝しつつ、これからこのi-smartが我が家族を守ってくれることに感謝ですね。


引き渡し一ヶ月、結構いろいろなことがありました。
期待値以上のこと、いまいちなこと、工事不良?などなどですが、
まずは期待値以上から。
①快適性 
 超快適です(笑
 室内の温度湿度はもちろん、トイレ、お風呂、玄関、キッチンの使い勝手は
 ストレスが全く無くて、異次元のレベルです。
 特に、アラウーノはお勧めです!一階と二階にも設置してます。
 タンスレスがこんなに快適とは驚きです。



②静粛性


 静かです。
 外の音が全くと言って良いくらい聞こえません。
 外界と完全に遮断されてる感じです。
 それはそれでちょっと不安なこともありますが。
 この静粛性も異次元のレベルです。


③省エネ


 オール電化で節電意識が高くなりました。
 以前の家だったら、つけっぱなしの照明も気にしませんでしたが、
 今はこまめに消してます。
 電気の使用量がリアルタイムで見られることや、売電していることが
 節電意識を高めています。
 led照明の設置数がちょっと少ないかなと心配してましたが、
 十分足りてましたし、100wにしたところは、60wに落とそうかとも思ってます。
 我が家は、ほとんどのled照明はパンソニックのダウンライトで、美ルックを
 使用してますが、実感としては、100wも60wも明るさは大差ない感じです。
 美ルックはお勧めです、色味がすばらしいです!


④清掃性


 本当に掃除し易いです。
 夫婦でいつも掃除してます(笑
 旧家ではありえないことです。
 パンソニックのルーロ君とブラーバ君もフル稼働してます。
 ルーロ君はさすが世界のパンソニック製、期待値以上の働きです。
 ブラーバ君は静かでおっとりしてますが、意外とこまめに掃除してくれます。
 三台目はルンバ君を採用しようかと思ってます。
 電気屋さんで確認しましたが、ルンバ君は動きがルーロ君より
 断然速いです。
 基本設計は、アメリカの大邸宅用なんでしょうね。


続く、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する