一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart エコキュート考 高圧タイプは必要?

こんにちは、orangeです。


北海道は秋の空気で充満してます。
気持ち良い風がこころを洗ってくれます。
(たまたま、北海道に居ます笑)


さて、設計時にブログを読み漁っていると、結構な頻度で
標準のエコキュートの水圧は弱い。
シャワーの勢いが弱くて物足りない。
との記事を見かけました。
そんなのもあり、「我が家も高圧タイプね」、と思ってましたが、
設計が進むと建築費の見積もりが高騰、仕分けが必要となってきました。
そこで、設計終盤にもかかわらず、宿泊体験を営業さんにお願い。
実際の標準仕様のシャワー水圧を体感してきました。


で、私「まったく問題なし、むしろ今の家より水圧強いし」かみさん「気にならないね」
との結論。
2万円の費用削減となりました。
また、その他のブログを読むと水道代にも影響があるとのこと。
ハイパワー=水道代up
のようですので、その点も要注意です。


この件で思ったのは、人間の感覚、好みはそれぞれで、実際に体感してみないと
わからないなと言うことです。




×

非ログインユーザーとして返信する