一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

着手承諾後に変更した仕様

こんにちは、orangeです。

現在借りている家は、今は無き、我が旧家と同じ建売り群の中の家です。

この家、傾いてます。二階に上がると平衡感覚がおかしくなります。

短期の借家ですから、がまんできますが、この家に長く住むことは考えられません。

築30年の昭和の建売住宅の末路です。


さて、順調に建築中のorangehouseですが、着手承諾後の変更仕様をまとめてみました。

①雪止め

 北側の太陽光パネルが載っていない屋根に雪止めを追加しました。

 近所のi-cubeの屋根から残雪が落下して隣との境のフェンスを破壊しました。

 我が家も同じような屋根でしたので、営業さんに緊急通報。

 設計さんが一条本社と掛け合ってくれて、追加部品の実費のみで追加できました。

②コンセント追加一箇所

 二階の洋室にどうしても追加したい場所がありました。

 工事担当さんにお願いし、電気屋さんが持ち出し?で設置してくれました。

 追加費用、変更費用0円です。電気屋さん感謝です。

③パナソニックのダウンライト 15箇所

 5月に新型になったLEDダウンライト。

 我が家のダウンライトは旧型となり、しかも定価が半額に変更。

 工事担当に新型への変更をお願いしたら、「もう倉庫に在庫してあるからできません」

 んなわけないだろと、営業さんに相談。

 設計さんが本社と掛け合ってくれて、変更可能となりました。

 変更費用0円

④スポットライト高さ

 二階の洋室にあるスポットライト高さ二箇所 H=1500→1750

  一階のスポットライト高さ一箇所 H=1700→1750

 大工さんがお願いし、その場で変更作業していただきました。 

変更費用0円


大きな変更はありませんでしたが、予想外に対応していただき感謝感謝です。


×

非ログインユーザーとして返信する