一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart いくらで建つの?②

こんにちは、orangeです。


建て替えなので仮住まいしてます。
なんと、となりの家に引越しました。
超ラッキーです。我が家と同時期の建売住宅なので
古さも同じで落ち着きます。?
工事現場を24時間監視できます。


さて、建物本体の他はいくらになったのでしょうか。
簡潔に行きます。
②建築申請その他業務   確認申請やらその他手続きの費用
③付帯屋外給水排水等工事 給排水工事、工事の足場、残土の処分などの費用
④標準仕様外工事     いわゆるオプション費用
             なぜかベタ基礎、深基礎費用も含みます。
以上が645万円になりました。
(着手承諾直前にオプション採用しまくりました、完全に金銭感覚麻痺)
これに
⑤その他工事       解体工事 外構工事 水道工事
⑥保険関係        火災保険 地震保険
⑦その他費用       登記費用 諸官庁手続き費用 
             設計報酬(これは一条に払う費用ですね) 
             契約書印紙代などなど
以上が330万円(今のところ、外構工事費用がまだ決まってません)


ってなことで、総合計は2830万円でした,大幅に予算オーバーorz


これに家電、家具等々の費用がかかってきます。
もう資金ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する