一条工務店でorangehouse

狭小旗ざお地の築30年の建売住宅を建て替え
i-smart を建築し2016年7月より住み始めました。
情報発信&備忘録として書いてます。

i-smart  新築直後は湿度が高い?

こんにちは、orangeです。


やっと二階のリビングに壁掛けテレビを設置しました。
オリンピックには間に合いませんでしたがorz
ちなみにテレビは結局58インチになりました。
65インチとの価格差12万円、、、、
今回は予算を重視して妥協しましたが、次は次世代テレビ、
有機ledの70インチにします!
それから、HDMIケーブルには苦労しました。
結局、買い替えをしたので、7万円強使いました。
HDMIケーブルは10Mを超えると、いきなり3万円台になります。
一本目は張り切って光ケーブル3万5千円にしましたが、ACR対応では
無いのが設置後判明、、
よって、探しに探して作動しなかった場合の返品保障ありの会社から購入、これも3万7千円しました。。。
でも、思いどうりの設置ができ、ひと安心です。
どうしても、テレビボード無しにしたかったので。
おかげで狭い二階リビングですが、それなりにスペース感があります。
天井にオプションのスピーカーを設置しています。
5.1chですね。
avアンプはソファー横に設置して、テレビとは壁内配管でつながっています。
ウーファーコードは別に壁内配管にしておりますが、まだ設置はしてません。
テレビに向かって右側の壁下に設置予定です。(HDMIケーブルで予算を使い果たしました)

サンゲツの壁紙です。




さて、同僚で自分とほぼ同じ時期にi-smartを建築した人が、先週入居しました。
やはり、湿度上昇が激しいとのこと。
エアコンを止めるとすぐに80%くらいに上昇するそうです。
我が家とまったく同じ現象ですね。
思うに、湿度の主原因は壁紙ではないかと。
入居直後の壁紙は結構ウェットでした。
触るとひっかりました。
おかげで一箇所派手に剥がしてしましましたが。
今は壁紙は乾燥して落ち着いてます。
どうなんでしょうか?


続く、、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する